守備って限りない!練習すればしただけ必ず上手くなれる!!

おはようございます!

けんちゃんです!

 

 

 

                         f:id:kenchan0706:20190604060433j:image

「守備上手いやつってセンスが違うよなぁ」

「めちゃ簡単にさばくやん」

 

                    

 

いまボソッとつぶやいたそこのキミ!!

それはただの思い込み

 

 

 

 

 

キミが「センスあるなぁ」と感じたアイツは

絶対どこかで練習してる!!

練習してない人が上手いなんて

ありえない!!

 

 

 

 

 

 

単刀直入に言わせて頂きますと守備は

 

やればやるだけ上手くなる!!

 

これに尽きます!

 

 

 

 

実際に高校時代、守備がヘタで悔しくて

めちゃくちゃ練習したら

いつしか周りに認められて

夏には不動のセンター

 

なんて選手もいました

 

 

 

ぼくです!

f:id:kenchan0706:20190604075028j:image

あの頃は赤特ついてました、、、

 

 

 

 

 

 

さて前おきが長くなりましたが今回は

どんな練習をしたら

守備が上手くなれるのか

についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

キーワードは

人が打った打球をより多く見る

 

 

「捕るんやなくて見るの?」

 

 

もちろん捕るのもいいさっ!

 

 

でもノックで自分の番じゃないとき

人の打球盗っちゃダメだよね、

 

 

 

 

じゃあ他の人がノックを受けるとき

ノッカーが打った瞬間

打球を見て1歩だけスタート切ってみよう

 

 

 

これだけでもノックを受けたのと同じくらい

価値があるんだ!

 

 

 

一緒にノックを受けてるのがキミも含めて

3人いるとしましょう

 

 

てことは、他の人のノックの打球を見てれば

みんなの3倍!

ノックを体感できるんだ!

ノックを受ける選手が4人、5人6人....なら

4倍5倍6倍!!!

 

 

 

 

自分がノックを受けてない時間

いかに上手く使うかがポイント

 

 

 

 

じゃあ明日の自主練で

一緒にノックを受けてくれる仲間

今からLINEで集めておこう!

 

 

 

 

 

この練習法は

  • フリーバッティング
  • ロングティ

でも応用できます

 

こちらはまた次の機会に紹介しますね

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

次も是非読んでください!