ゴロを捕るのが苦手で、

 

おはようございます!

けんちゃんです!

 

 

 

 

外野手がゴロを捕るときって

大体ヒットを打たれてるときですよね!

 

 

 

 

そんな外野のゴロ

ナメて捕りに行くと痛い目見るかも、、、

 

 

f:id:kenchan0706:20190606215019j:image

外野手がゴロをポロりしてしまうと

シングルヒットがツーベースになるし

 

後ろに逸らししまうと

スリーベース、ホームランになってしまう

 

 

 

 

 

そんな外野手のエラーを防ぐには

 

 

 

 

バウンドを合わせる事!

 

 

 

 

外野のゴロをエラーしてしまう人は

バウンドを合わせれてないんだ!

 

 

 

外野手がバウンドを合わせるのは

内野手と比べたらすごくカンタン!

 

 

単純に打球が飛んでくるまでの時間が長いから!

 

 

 

 

じゃあバウンドを合わせるっていっても

どのバウンドで捕るか決めないと

合わせようがないよね

 

 

 

 

ズバリ

ショートバウンドと落ち際

 

 

f:id:kenchan0706:20190606220023j:image

 

 

上の画像で言うと

①がショートバウンド

③が落ち際

 

 

 

落ち際のほうが安全パイかな

 

 

 

ここにバウンドを合わせて入れば

まずファンブルすることはない!

 

 

 

ちなみに②は上がり際といって

バウンドの1番高い所!

 

 

 

ファンブル上がり際で捕ると起こりやすいんだ!

 

 

 

 

意外とやる事はカンタンなんだ!

 

まずは難しいとか苦手とかの

固定概念(こていがいねん)をなくそう!

『オレはできる!』

心にいいきかせるんだ!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

次も是非よろしくお願いします!!